プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして。
ヒゲダンディーです。

よろしくお願い致します。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 夏の定番入荷しました。 | メイン | 7月15日 おすすめメニュー »

2009年6月23日 (火)

特別


今週、のりのりに年に1回極々少量しか入荷のない『小左衛門 直汲 特別限定酒』が入荷致します。

写真は左『信濃美山錦 特別純米生』  中『うすらひ 備前雄町 純米大吟醸うすにごり生』  右『播州山田錦 13号 純米吟醸生』でございます。

因みに【直汲】とは?
酒の鮮度や味わいを保つ事の一番の大敵は酸化です。酸化が進む事で酒の品質は、徐々に劣化します。
直汲とは、小左衛門独自の特殊な搾り方で、酒が酸化する事を極限まで抑え、酒が本来持つイキイキ、キラキラとしたフレッシュ感をそのまま瓶詰した画期的な製法なのです。
従来の方法であると、圧搾槽~亀口~保管用タンク~瓶詰と、各移動ポイントにて若干の酸化がおこりうるわけです。
直汲は圧搾槽から直詰機を使い、槽から出てきたお酒が亀口に落ちる前に素早く一本一本直接瓶に汲取り、直後に打栓して-6度のコンテナで貯蔵されたものです。直接瓶詰する事により酸化が格段に少なくて済みます。
完成した酒は、抜群のフレッシュ感と、深く溶け込んだ微発泡のガスが心地良く広がります。
口当たり、のど越しは非常に軽快で美味しさにあふれております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566119/28397265

特別を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

豆家のりのり のサービス一覧

豆家のりのり